ざわわブログ

世界中で戦える人に!海外での起業を目標に。

一年ぶり!?の投稿

みなさん。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。(未来の定期購読者へ向けて)

 

ということで、

なんと一年ぶりの投稿。

 

なぜ中断してたかというと、忘れていたから。

なぜ再会したかというと、思い出したから。

 

まぁ、時間のコストがかかるだけで、お金かから無いし、やりやすいっていうのはありますね。

 

でも、なんで今?っていうのがあるかと思います。

 

それは、このブログを続けれたら明かしていきます。笑

 

 

さて、今日のテーマですが、

 

「昨年訪れて一番思い出に残っているまち」

 

を紹介したいと思います。

 

それは、、、

ストラスブール

 

f:id:zawawa123:20140301162618j:plain

です!

 

画面はみ出ちゃったよ!!

 

それもそのはず。

このストラスブール大聖堂は144mとむっちゃ高い。。。

 

1015年に着工が始まり、1439年に完成してから、

1874年にハンブルクの聖ニコライ教会に抜かれるまで、

ずっと1位。

 

すばらしいですねー★

 

魅力は大聖堂だけではなく、

まちそのものが世界遺産になっているんですな。

 

そして、大学受験生も知っておいて損はない知識をしゃべっちゃうと、

このまちってドイツとフランスで何回も取り合いっこしてるんだよね。

 

この地方は、鉄鉱石などの資源がよく採れたみたいで、

普仏戦争、WWⅠ、ナチス期、WWⅡで取り合いっこされてきたところなんだな。

 

だから、

f:id:zawawa123:20140301161812j:plain

木組みの模様が残ってたりして、

どこかドイツらしい雰囲気が残っているんだなー。


ちなみにストラスブールにある、美術館は現代アートの作品が多かったなー。

カンディンスキーだっけ?

また行きたいな。


とまぁ、こんな感じで世界野の町を紹介していきたいきたいとおもいます!

では、また次回。