ざわわブログ

世界中で戦える人に!海外での起業を目標に。

ヨーロッパで感じること

ヨーロッパに研修で来てて、もうすぐ3週間経ちます。

ここで思うことをちょっと書いてみたいなと思います。

f:id:zawawa123:20140223143622j:plain


自分の視野の狭さ

まあ、海外旅ブログとか見たらほぼこのことが書いてあるのですが、今回身をもって実感しています。

ヨーロッパで新しい価値観とか学んだり、逆に日本の良さを発見とかもあるのですが、さらに、

留学の良さ

というのを、初めて感じました。


今まで全く興味がなく、ただ金の無駄使いだということしか思ってなかったのですが、そういう自分の考え方の偏屈さ、狭さにダメだなと思いました。

留学してーーー☻


で、その他に思うことは、

町のいたるところに芸術が散りばめられていること

の素晴らしさ。

f:id:zawawa123:20140223142302j:plain

銅像も多いし、壁や柱のちょっとしたところに細かい模様や彫刻作品が飾られており、本当にすごいなと実感します。


などなど、いろいろと考えることはあるのですが、逆に「んー、、、」と思うこともいくつかあります。


まずは、
日本で得られる海外の情報について

研修なので、ドイツのフェラィンってのに興味があったのですが、日本で考えていたのとは違いなという印象です。

だからまあ、この経験をプラスにするには、
本読んで終わりとかラクせずに、自分の足や手を使って自分で見ろ!
ってことなんだろうなと思います。


あと、
海外にくると変わる。けど、変わらない。
というか、
変わらない。けど変わる。

というか。。。
もっと真面目な人に、ドイツ人みたいな紳士になって帰ってこようとか思ってましたが、あんまりならず。

でも、あまり考えてなかった芸術に対する知識や考えが深まったり。

まあ、そんなもんなんだろうなーと。


でも、総じて

楽しいです!


なので、こっちでお金を稼ぎながら生活とかできるようになりたい。

そんな風に思います。


読みにくいかと思いますが、読んでくださりありがとうございます。

もしよろしければコメント下さい☻

f:id:zawawa123:20140223143537j:plain